dark_kontenten’s diary

kontenten in dark side.

猫もぞれぞれ・・・その3

kontenten興業は、荒川支流の入間川河川敷近くの工業団地にあります。
この辺の河川敷には、犬や猫を捨てに来る人が多いのか、捨て犬や
捨て猫の姿を思いの外見る事が出来ます。
昨今、犬も猫も遺棄することが違法行為になったので、減りましたが
その頃捨てられた猫たちの子供や孫が工業団地で会うことがあります。

膝の靱帯を切ってから、工業団地や近所の田園地帯を散歩していますが
そんな猫さんたちに会うことが数年前から多くなりました。
そんな中に、可愛い白黒の縞ブチ猫にkontenten興業から300mの場所で
会うようになりました。
この頃知り合いになった、ご近所の方から・・・その猫が現れる会社は
猫たちを駆除しているから危ない・・・って話を聞きました。

その猫さんには、仔猫が2匹・・・皆、男の子ですが
そのご近所の方が、仔猫だけでもって事で、その工場から遠ざかるように
餌で違う場所に誘導したそうです。
丁度その頃、ママさん猫がkontenten興業に来るようになりました。
折角なので、餌付けして・・・kontenten興業の外猫に・・・って思い
一生懸命可愛がってあげたら・・・やっと、居着きました(^^)

そして、kontenten興業で2匹産んで・・・連れ子も1匹
連れ子の女の子は・・・重盛ちゃん、男の子は・・・うし若ちゃん
女の子は・・・巴ちゃんって、当時放映されていた大河ドラマ平清盛』に
ちなんで、それぞれ・・・付けてみました。

そして、まずは・・・或る雪の日・・・突然、重盛ちゃんが行方不明
そして、その後は・・・うし若ちゃんも・・・或る日から来なくなりました。
そして、最後に残った巴ちゃんを保護をしないと駄目かと思ったのですが
冷静に考えてみました・・・保護して引き籠もりになったミケちゃんみたいに
外猫さんの頃は、物凄く愛想佳でも・・・保護した瞬間に臆病猫に変身

確かに、人間の目から見たら・・・人間が保護した方が安全です。
今のように寒い日は、人間の家に居た方が暖かいしご飯も保障されたり
病気にもかかり難いし、人間も安心して一緒に暮らせる・・・でも
猫のためには・・・本当に幸せなのか???って思い出しました。

寒いのは冬なので仕方がないし、お腹が空けばkontenten興業に行って
ご飯を食べれば良い・・・車に轢かれるリスクはあるけど、それと引き替え
彼ら&彼女らには、何にも替えられない・・・自由があるでは・・・って
実は、昨年末に思うようになりました。

可愛い猫さんたちと、少しでも多くの時間を過ごしたい・・・これは事実です。
ただ、それはあくまでも人間のスケール(物差し)での見方だと思います。

あと・・・人間は一人だと孤独になって嫌になる事がありますが・・・
猫は、如何なんでしょう・・・家の猫を見ている限りには、日に30分くらい
人間に構ってもらえば、もう十分・・・後は寝ているばかり(w)
1匹で可哀想って話も、人間本位の考えと思えてなりません。

故に・・・外猫さんは、外猫さんの楽しみを持ちながら・・・短い・・・って
思われながら、彼らや彼女らの猫の一生を過ごすのだと思います。
故に、いわれの無き・・・猫の保護活動って如何かと思います。
それも、これも・・・人間の思い上がり・・・人間のエゴでは・・・。

f:id:kontenten:20150123162824j:plain

ただ、世の中には【猫嫌い】って方も見受けられます。
その方からは、少しでも近くに行かぬよう・・・我々猫好きな
人間には、そのくらいの配慮は必要かも知れませんが・・・

そうそう、巴ちゃんもママさんも・・・避妊手術はさせて頂きました。
それも人間のエゴ・・・でも、空腹で辛い思いをする猫さんを増やさない
でも、これこそ一番の人間のエゴかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ