dark_kontenten’s diary

kontenten in dark side.

猫もぞれぞれ・・・その6

左膝前十字靱帯断裂のリハビリで歩き始めてから、少しずつ
距離が伸び始め、工業団地から近くの田園地域、農村地域に
歩く場所を広げていった・・・或る日のこと
公民館のある公園を歩いていると、フェンスの外で大きな音・・・
その直後、黒いミニバンが走り去って行きました。

その音がした所に行ってみると・・・可愛い猫が居眠りしています。
まっ、天気も良かったので仕方ない・・・って思って近付いたら
寝てるのでなく、車に轢かれて倒れていました。
息がありましたので・・・急いで会社に戻り、段ボールとタオルを
積んで現場に駆け付けたのですが・・・残念、遅かった(><)
彼女は既に亡くなっていました。
そのままにしておくのは、もっと可哀想なので、会社に連れて帰り
庭に埋葬してあげました。

ただ、もし飼い主さんや知り合いがいたら知らせねばいけないので
以前会った時に撮った写真を近所の人に見せて聞き回りました。
その結果・・近所にある植木屋さんのお家が、外猫さんにご飯を
あげている事がわかりました。
暫くして、その植木屋さんも散歩のコースになり、前を歩くように
なったら・・・そこの3人娘が出て来るようになりました。

あんずちゃん、つなちゃん、じじちゃん・・・植木屋さんの若女将が
彼女らに名前を付けていたようです。
その植木屋さんこそ、シゲ子さんのお母さん(飼い主さん)のご実家で
この子らの名前もシゲ子さんのお母さんから教えてもらいました。

そのあんずちゃんは・・・広場の前で轢かれていた女の子にそっくり
たぶん、あの子の娘か妹だと思います。
あんずちゃんに会う度に・・・轢かれてしまった子の事を思い出します。

黒いミニバンの女性は、猫を轢いて何故その場から立ち去ったのでしょう
人間だったら・・・業務上過失致死罪ですが・・・そこは
やっぱり、猫なので持ち主不明の器物破損だからでしょうか・・・

こんな話になると・・・完全室内飼いが一番って意見も出て来そうですが
やっぱり、その猫さんが飼い猫に向いていれば良いのですが・・・またまた
我が家のミケの事を思い出してしまいます。
座敷牢に住まわされている一生より自由な方が好ましい猫さんもいれば
大好きな人間と一緒に過ごした方が好きな猫さんもいると思います。
あれれ・・・やっぱり、猫もそれぞれ・・・ってオチになりそうです(^^)

f:id:kontenten:20150126233118j:plain