dark_kontenten’s diary

kontenten in dark side.

嫌いな訳

始めにも申し上げましたが・・・或る自動車会社が嫌いです。
その理由は、少し前に記しましたが・・・こんな理由も・・・

kontenten興業が樹脂製の自動車部品用の金型を造り始め
数年経った頃に・・・ストリームと称する、新しいタイプの
FF4輪車を開発しているそうで、金型の見積もりがありました。
H社なので、断ろうと思ったのですが、客先のたっての希望で
引き受けてしまいました・・・でも、価格は指し値(w)

最初の図面では、長いリブが2本と補強リブが6本
そして、金型完成後・・・リブを増設・・・またまた試作
その結果、リブ追加・・・そして、またまた、設計変更
挙げ句の果てに、リブ増設だけでなく、肉厚も厚くしました。

・・・その理由は・・・
衝突安全規格にパスしないから・・・(><)
ドアで衝撃を吸収出来ないから、この部品でカバーするって
そんな事、設計の時から計算出来ないのですかね・・・(w)

そうそう、数年前に聞いた話ですが・・・この会社には
『試作』と云うモノはないようです・・・まさに、ブッツケ本番
やっぱり、こんな会社の車には乗りたくありません。

そう云えば、埼玉県の北部で作った車もリコールの嵐
おまけに米国では、エアバッグの件で大赤字・・・もしかして
この会社にいぢめられた零細企業の恨みかも知れませんね(^^)

f:id:kontenten:20150116211307j:plain